【開催報告】2020.2.17ちくちくワークショップvol.7ニットコースターをつくろう@いいたて支援センターすくすく

第7回目となるちくちくワークショップ。今回は、ニットコースター作りを行いました。

素材として使用した伊達ニット。
蚕都梁川とまで言われるほど、養蚕が盛んな土地であった梁川。
工場が集中しており、最新コンピュータ内蔵機器が整い、手編み機を使える高い技術を持った職人さんが今も尚、存在しています。
貴重な伊達ニットを使用しながら、ニットコースター作りのスタートです。

フォトムレームに釘を打ち込んだ手作りの織り機にまずたて糸を張ります。
1.3.5…とたて糸の奇数の目をひろいながらよこ糸をくぐらせていき、トントンとフォークで目を整えながら、織り進めていきます。
途中で毛糸を変えたり、配色を考えたり組み合わせを楽しみながら皆さん取り組んでいただきました!

最後にひっかけていた、たて糸を結んで完成。

フォトフレームの大きさを変えれば大きな作品も作ることもできます!とお伝えすると、玄関先用にタペストリー作りをしたい!と嬉しいお声掛けをいただきました。
簡単な工程かつ針も使用しないので、お子さんと一緒に制作するのも楽しいかもしれませんね。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2020-03-02 | Posted in プロジェクト